2008年11月16日日曜日

しいたけ狩りと陶芸教室


しい茸狩りと陶芸教室に行ってきました。

兵庫県の三田市の相野というところにある「しい茸ランドかさや」という、しいたけ狩りをして、自分で採ったしい茸と、三田牛、若鶏とともに、バーベキューで食べれる施設があります。

ここは、自分の家から、30分ほどの所です。

しい茸狩りといっても、実際は、山の中で見つけるわけではなく、並べてある木に生えている、しい茸をとるだけですが.....

取りたてのしい茸を鉄板で焼いて食べるのですが、しい茸がこんなに旨いとは思ってもみませんでした。

しい茸の茎を取って、かさ部分を裏向けて焼くのですが、かさの裏に水分がたまってきたら、食べごろだそうです。

それをポン酢のようなものでいただくのですが、びっくりするほど、美味しかったです。
もちろん、三田牛、若鶏も美味しかったです^^;

また、食べに行きたいです。おススメです。

その後、篠山市の立杭というとこるにある「丹波立杭焼の里」に行き、丹波焼の陶芸を体験してきました。

丹波焼というのは、日本の6古窯の一つだそうで、平安時代末期から鎌倉時代のはじめごろの発祥だそうです。

陶芸教室では、3kgの粘土を形を調えて、湯飲み茶碗を作りました。

係の方の説明によると、窯で焼いたら、8割程度の大きさに収縮するとの説明だったので、大きめに作りました。

窯で焼き終わったら、送ってくれます。

焼き終わって、届くのが楽しみです。

楽しい、楽しい、一日になりました^^;

それではまた


この湯飲み茶碗?焼きあがったできばえは、

こちらの記事をご覧下さい。