2008年11月13日木曜日

iPodを買いたかったけど.....


1年ほど前に、携帯電話をソニーのオーディオプレーヤーの機能の付いたものに変えました。

本体のメモリーだけで2MBもあるものです。

音声教材を繰り返し聞いて勉強しようと思ったからです。

それから、ずーっと、通勤の電車の中とかで聞いていましたが、容量が一杯になってきたのと、auの携帯のデータ形式に変換するのが、少し手間に感じるようになりました。

やっぱ、iPodがいいかな?

と思うようになりました。

流行りだし。

そんな時、川島和正さんという方の「非常識な勉強法」という本を読みました。

その本に川島さんが使用しているMP3プレーヤーが口絵写真で出ていました。

CREATIVE メモリープレーヤー MuVo V100 2GB MV-V2G という製品でした。

彼がそれを選んだ理由は、

・サイズが小さいこと
・電池式のもの(外出先で電池が切れてもすぐに替えられる)

だそうです。

それに、ファイルの転送はプレーヤーをパソコンのUSBポートに差し込むだけで済み、USBケーブルも不要な製品でした。

プレーヤーへのファイル転送も、専用ドライバや専用ソフトは必要なく、ドラッグ&ドロップでできます。

よーっし、自分も同じものを買おうとして、ヨドバシカメラに行きました。

ガッカリです。売ってなかったです。

お店の方に聞きました。そしたら、

クリエイティブさんの製品は、今は、ほとんど直販になっていて、メーカー直販のネット販売がほとんどとのこと。

ネットの直販ショップにも、川島さんと同じものは、もう売ってなかったです。

電池式ではなく、パソコンのUSBポートに差し込んで、充電するタイプしかなかったので、
それを直販ショップで購入しました。

MuVo T200という製品です。
メモリーは、4GBで、5,980円(+送料500円)でした。

とても、リーズナブルです。

使い勝手が大変よく便利です。

よかったです^^;