2008年11月17日月曜日

16歳の女子プロ野球選手と74歳の市長

新聞を見て、ビックリしました。

  女子高生プロ野球選手誕生!!

独立リーグとはいえ、女子高生のプロ野球選手が誕生するなんて。

新聞によると、神奈川の女子高校生である、吉田えりさんが、プロ野球関西独立リーグの神戸9クルーズからドラフト指名をされ、本人も入団の意向であるとのこと。

関西独立リーグは、2009年に発足予定の野球独立リーグで、
元四国・九州アイランドリーグコミッショナーの石毛宏典がコミッショナーとして推進している。

最初は、和歌山、大阪、神戸、明石、滋賀の5地域から、5チームの構想だったようですが、

来年の開幕時は、

明石レッドソルジャーズ

神戸9クルーズ

大阪ゴールドビリケーンズ

紀州レンジャーズ

の4チームでリーグ戦を行うことになるようです。

男女の雇用機会均等が進められる中で、91年に野球協約が改正され、プロ野球への女子選手も参加ができることになりました。

最近では、女性でプロ野球の入団テストを受ける人も見かけるようになってきています。
しかし、彼女はまだ16歳だそうです。

プロ選手として、給料をもらいながら、高校に通うのかと思うと何か変な意外な感じがしますが、

がんばってほしいなっ

昨日は、自分の済んでいる西宮市の市長選挙がありました。

投票率は32.93%と低かったのですが、多くの方の予想通り、山田知(やまださとる)氏が3選となりました。

新聞によると、山田新市長は74歳だそうです。

16歳の女子プロ野球選手と74歳の市長

年齢は関係ないですね。

自分も、年齢というワクにとらわれないで、いろんなことにチャレンジしていこう!!

それではまた