2008年11月24日月曜日

グーグルのストリートビュー

うわっ! すごい! おもしろい!

グーグルの"ストリートビュー"って、ご存知ですか?

グーグルが提供してくれる地図サービス、"Google マップ"で、住所を入力し、【地図を検索】というボタンをクリックすると、地図が出てきます。

その地図の上部中央あたりに、「小さな写真」と「ストリートビュー」と書かれたボタンが現れます。

それをクリックしたら、その写真が大きく表示されます。

この写真は、さっきの地図上での道路や建物が写った写真が出てきます。

これだけでも、うわぁっ!スゴイと思いましたが、

何と、連続してで全方向が見られます。

写真に上写っている、道路に矢印のついた白い線が表れます。

この矢印をクリックすれば、矢印に沿って動いていけます。

まるで、自分がその場にいるかのように写真が動きます。

さらに、写真の左上にあるひし形のような「左右上下方向の矢印」をクリックすれば、空や地面がみれます。

左か右の矢印をクリックすれば、360°の連続した写真が見れます。

どこかに写真の継ぎ目があるのかなと思っいましたが、同じ方向に何回でもクルクル回って見れるので、継ぎ目はありません。

このような写真データが作成できるカメラって、どんなのか不思議でしょうがありません。

以前、"Google マップ"で、航空写真が見れるようになったときも、大変、びっくりしましたが、ストリートビューを見て、

こりゃすごいわ!

と感心しました。

さすがはグーグルですね。すばらしいですね!

こんなサービスを考えて実行できるなんて!

このごろは、行った事のない所に行かなければならない時に、事前に下見するように、時々使っています。