2009年2月2日月曜日

苦しいから逃げるのではない、逃げるから苦しいのだ

勤めている会社で、中途採用で、新入社員が一人入ってきました。

12月分から募集営業マンを数名募集していたのですが、2名採用が決まったうちの一人です。
80名の応募がありました。

景気のよくない、先行きの見えにくい世の中の状況ですが、今こそ、いい人材を取るチャンスだと考えて募集していたものです



募集は、営業マンを数名ということだったのですが、2名採用が決まったうちの一人です。

24歳のK君です。

朝の朝礼で、自己紹介されたときに、彼が自分の好きな言葉として、

「苦しいから逃げるのではない、逃げるから苦しいのだ。」

と話しました。そして、言葉を続けて、

「逃げずに頑張っていきたい」と抱負を述べられました。

非常にいい言葉だな。しっかりしてるな。

と思いました。

前職は、食品関係の営業をしていたそうだ。

当社で扱う商品は住宅建材や住宅設備機器ということになるが、
すぐに、馴れて、商品知識も身に着けて頑張ってくれるだろう。

素直で、前向きな人は、やっぱりいいです。

早速、今日から、彼は奈良営業所に配属になりました。頑張ってほしいな!

自分も落ち込むときはあるし、24時間、365日、前向きな気持ちを保つのは難しいけど、自分もがんばろうと思います。

落ち込んで、やる気がでないときのありますよね。

そういう時って、何かあせっていまいますよね。

何か、ロスしているようで。

「苦しいから逃げるのではない、逃げるから苦しいのだ。」

いい言葉です。