2009年1月22日木曜日

納税協会の新年会

今日は、納税協会の新年会に行ってきました。

会場は、ザ・グランドティアラ大阪という結婚式場でした。

部屋の名前はマグノリアというオシャレな宴会場でした。

場所は、大阪の地下鉄の御堂筋線の大国町駅という所にあるのですが、とても、おしゃれな結婚式場でした。

大国町の近くには、有名な「通天閣」があります。通天閣の近くは大阪の串カツが有名です。

他の参加者の話では、ここは昔、平安閣という結婚式場だったとのことです。

「平安閣」と「ザ・グランドティアラ」では、受けるイメージが随分と違いますね。

来賓として、税務署から、署長他3名、浪速区長、消防署長などが出席されていました。

税務署長の話では、確定申告の相談受付期間、会場の説明、それから、イータックス(e-Tax)導入のお願いというものでした。

e-Taxは、勤務先では、まだ導入していませんが、「国税電子申告・納税システム」というものです。

国税に関する各種の手続をインターネットで手続が行えるシステムです。

利用できる手続きは、以下のようになっているみたいです。

1 所得税、法人税、消費税(地方消費税を含みます。)、酒税及び印紙税に係る申告

2 全税目の納税(電子納税証明書の手数料納付を含みます。)

3 申請・届出等(電子納税証明書の請求及び発行を含みます。)

個人の確定申告もできるらしいです。

今の経済情勢は、大変厳しく、多くの企業の業績がダウンしています。

こんな時こそ、元気を出さないといけないですね。

久しぶりにお会いした、納税協会の会員企業の方と、美味しい食事とお酒で楽しいひと時を過ごすことができました。