2009年2月18日水曜日

マジック、スプーン曲げ!おれもマジシャン?



ネットサーフィンしていたら、105円で手品の動画を売っているサイトを見つけました。

「まぐまぐ!マーケット」というところです。

トランプカード、コインなどを使ったマジックの動画が38本販売されています。

すべて、1本105円です。

ダウンロード販売というのは、初めてでしたが、1本105円と安いし、オモシロそうなので買ってみました。

買ったのは、次の5本です。

 ・スプーン曲げマジック

 ・お札の空中浮遊

 ・カードの瞬間チェンジ

 ・カードチェンジ(2)

 ・火の付いたタバコの消失

1本の動画は約5分でした。

早速、スプーン曲げに挑戦しました。スプーンは、2本いるので、近くの100円ショップで、2個セットのものを買いました。

何度か練習したら、すぐにうまくできるようになりました。

手品やマジックというのは、タネを知っていれば、どういうことのですが、凡人(?)の自分には、なかなかわかりません。

周りの人に見せても、信じやすい人、疑い深い人、性格がでますね。

ネタを明かしますと、1本のスプーンは、最初から曲げておきます。

もう1本のスプーンは、もち手の部分を切断します。

曲げたスプーンの柄が手のひらに隠れるように人差し指と親指ではさみます。

それから、柄だけ切断したものを人差し指と親指ではさみます。

人差し指と親指ではさんだ力を少しづつ緩めていけば、

ゆっくりと、スプーンが曲がっていくように見えます。

おもしろいです^^;

マジックの他に、おもしろいと思ったのは、「Wordで作図」とういマニュアルでした。

Wordという、普段、文書を作るのに使っているソフトで、図面を書くマニュアルです。

買わなかったのですが、サンプルを見せてもらうと、

寸法図、間取り図、機械図、外観図、案内図、間取り図、などがでてきました。

CADなしで、Wordだけで、ここまで描けるのか?

驚きました!

おもろいです!