2009年2月14日土曜日

バレンタインデーの逆チョコ?





今日は、バレンタインデーですね^^;

会社で、義理チョコをいくつかもらいました。

日本では一般的に女性から男性にチョコレートを贈る日ですが、今年は逆チョコという言葉を耳にしました。

逆チョコとは、男性から女性にチョコをプレゼントすることですが、ずい分、流行っているようです。

以前から、若い女の子たちは、友チョコといって、仲のいいお友達同士でチョコレートをプレゼントし合っているみたいです。

欧米ではバレンタインデーは男性、女性にかかわらず、花やケーキ、カードなどさまざまな贈り物を恋人に贈ったり、ディナー

を共にしたりするようです。



自分は、今まで「義理チョコ」しかもらったことがない(汗)。

まぁ、もらえるだけでも、ありがたいか。。。

もし、誰からも義理チョコさえもらうことができなければ、少しさびしいような気がしますが。。。

最近は、義理チョコにも「お返し」をするのが、一般的になってきているとか。

新聞に載っていたアンケートでは、バレンタインデーは必要ないと回答した男性が、60%になるらしい。

理由は、

モテる人とモテない人の格差を感じてしまう。

もらうのは義理チョコばかりでお返しの出費が……

などなど。

しかし、一方、女性は、バレンタインデーは必要な日というふうに思っている人が多いらしい。

その理由は、

単純にチョコ作りが楽しい。

告白するのに背中を押してくれる日

などだそうです。

まぁ、何事も楽しくやらなければいけないよね^^;