2009年3月1日日曜日

アレッポの石鹸を買いました





知り合いと、大阪駅前のホテルグランビアというところで、会った帰りに、大阪駅前第2ビルに寄りました。

地下2階の広場では、いつも、日替わりで、出店みたいなものが出ています。

この日は、刃物屋さんと婦人服、それにブリザードフラワーのお店が出ていました。

刃物屋さんは、ゾーリンゲンの包丁やナイフ、爪切り、演歌などのCDも売っていましたが、その中で、変わった石鹸を見つけました。

「アレッポの石鹸」というものです。

石鹸の小さなパンフレットをじっくり見ていると、お店のご主人が、

 これ、むちゃくちゃ、ええで~

 アトピーなんかにもよく効くんや~

 自分も使っているんよ

 一回、使ってみ~

 なかなか減らへんし~

 外の土色がすり減ったら、緑色になるで、

 そうしたら、減るの早なるけど...

素朴な感じの手作りの石鹸です。

値段は800円でした。

石鹸1個が800円は高いなっと思ったけど、

素朴な感じに惹かれて、買いました。

パンフレットによると、

1000年ほど前から愛され続けてきた石鹸だそうです。

髪の毛を洗うのにいいそうです。

原料は地中海地方原産のオリーブオイルとローレルオイル。

アレッポの石鹸は、2種類あって、違いはオイルの比率だそうです。

アレッポの石鹸は3昼夜釜で焚かれて作られます。

釜で焚いてからひとつひとつ積み上げられ、始めは緑色の表面が、

土色に変わっていくとのことです。

1~2年の熟成期間をおくらしい。

この、アレッポの石鹸は、シリア製です。シリアという国にアレッポ

う~ん。現代の忙しい日本の社会情勢からは考えにくいことですね。

でも、本当の豊かさがあるような気がします♪